くうきのうた

頭の中のアウトプット、思考の整理、日々の記録、占星術の独自考察やメモなどを書いてるblogです。

こわくて直視できなかったもの。その2

f:id:E_q:20211017002838p:image

 

前々回、こわくて直視できなかった夢の

話をblogに載せました。

 

その話の続きです。

 

こわくて直視できなかったもの、その

正体なんですが

 

“人から必要とされないこと“

 

なのではないかと思いました。

 

前々回の記事から約1週間たちましたが

答えがするっと降りてきました。

 

あ、もしかしてこれなんじゃない?って。

 

だから、これのために自分は

がんばらなくちゃ!って勝手になって

いたのだと思います。

 

余談ですけど、わたしは実父から

おまえはなにもできない!と口すっぱく

言われて育ってきました。

 

慣れとは怖いもので、聞いてるうちに

自分はなにもできない人間なのか?と

疑問を持つようになりました。

 

それと同時にそう思い込むようにも

なりました。

 

それに加え、なにもできないと思われて

いるならなにもやっちゃいけない人間

なんだ!とさえ思うようにもなりました。

 

完全にダメ人間のできあがりですね。

 

そんなこと言われてたら、どんなことで

も失敗しなくちゃ!って謎のスイッチ

入りますよね。

 

これを成功させてはいけない!なぜなら

わたしはなにもできない人間なのだから。

 

とかいうへんなループ。

 

なんかこのことに気づいて、すんごーー

く肩の力が抜けました。

 

もうがんばらなくていい。

 

自分にそう言い聞かせながら、これから

はやっていきたいです。

 

おわり。

 

#気づき

#チャンス

#日記

 

今は、ふーん?