くうきのうた

頭の中のアウトプット、思考の整理、日々の記録、占星術の独自考察やメモなどを書いてるblogです。

脳みそのプログラミング。

f:id:E_q:20231021134319j:image

 

 

さて、今日も書きますか。

 

なんだか、今日は言葉が降りてこない

です。笑

 

ざくっとした重たいエネルギーがある

なーというのは感じてはいるのですが、

これはもしかすると疲れなのかもしれま

せんね。汗

 

あとは、なにか重たい荷物があるような

気がしているので、その荷物がなんなの

か明確になるといいなぁと思っています。

 

最近、切っても切れない関係のような

ご縁を感じている方がいるのですが、

その方とのつながりなのだろうか、

とも感じています。

 

重たい荷物は手放してしまいたいところ

なのですが、その方とのことを考えると

いろいろな気づきが浮かび上がってくる

ことがよくあります。

 

端的にいうと、自分の中の闇があぶり

だされる感じがするのです。

 

別の言い方をすると、自分のなかでの

接続不良を起こしていた部分が改善

されていくような感じがしています。

 

最近は他人を見ているというより、

その方をとおして自分を見ているかの

ような気持ちになってきています。

 

相手の言動をよくよく観察していると

自分もそんなことを知らず知らずのうち

にやっているなぁと思うことがあったり

するので、自分を知るいい機会のように

思えてきています。

 

そういう意味では、自分の本当の気持ち

に気づくいいきっかけを与えてもらって

いるのかもしれません。

 

やはり、自分ひとりでは気づきたくても

気づけなかったりすることがあります

ものね。

 

悲しくも嬉しくも、だれかを通して

いろんな学びを得たり、感じたり、共有

したり、分かち合ったりすることが

できてこそ自分のみならず他人も見えて

くるのかもしれません。

 

お互いのきらいな部分も好きな部分も

どちらもあっていいのだと思うし、

それがあるからこそ、お互いに

理解を示そうとするのかもしれません。

 

ここで自慢しても仕方がないのですが、

わたしも自分に対してここ直した方が

いいよなぁと思う部分があったりする

わけなんですが、そういった部分は

簡単には直せるわけではないですよね。

 

あとは、わたしは話が長すぎると

解釈に困ったりすることがあるので

用件だけ簡潔にまとめてほしいという

ふうに思っていたりするのですが、

ずっと話を続けていたいと思う人だって

いるわけですよね。

 

相手がなにかの主張をしてきてくれれば

わたしも対応できるかとは思うのですが

それがないと、わたしはけっこう

やきもきしてきてしまうということが

よくあります。

 

空気が読めないわけではないとは思う

のですが、なにが言いたいのか、どう

したいのか、そういったものがはっきり

みえてこないとだんだんとわたしは

怒りをひとりで溜め込んでしまうことが

多いようです。

 

(あれ、自分の観察日記みたい。笑)

 

そう、おそらくそういったもの、

見えないもやもやが溜まりすぎると

わたしはいつも爆発してしまっている

ような気がします。

 

ようは、気づかぬうちに溜め込みすぎて

自分で嫌気がさしてしまって、はっきり

してよ!となってきてしまうのでしょう。

 

はぁ、ここでまた新たな気づきを得る

ことができました。

 

アウトプットすることで気づきを得られ

るなんて、とてもすばらしいことです

ね。

 

文章化することはわたしにとって、

ある意味ストレスを感じることだったり

するのですが、頭の中の整理に役立つ

んだったらやったほうがいいですよね。

 

わたしはずいぶん頭の中がぼんやり

しがちなタイプなので、こういった作業

が必要なことなのかもしれません。

 

日記を書いたり、頭の中をさらすのは

少し勇気がいることかなとは思うのです

が、なんらかのメリットを感じるの

なら価値のあることだと思います。

 

わたしの見解ではあるのですが、

こういったことってもしかして自分自身

のプログラミングなのかな?とも思った

りします。

 

自分の脳みその中にあるプログラム

されていることをアウトプットしていた

り、または新しくプログラミングして

いたり。

 

日記ってもしかして脳みその

プログラミング作業だったりするの

でしょうか。

 

なんかちょっと似てなくないですか?

 

この脳みそにどういったプログラミング

がされているのか。

 

この脳みそにどのような修正を加えて

いけばいいのか。

 

この脳みそが、今日仕入れた情報は

なんなのか。

 

この脳みそがこの経験から得た知識や

気づきはなんなのか。

 

そう考えると脳みそのアップデータを

行えるのが日記という作業ということに

なるのかもしれないですね。

 

(脳みそと表現はしていますが、潜在

意識ととらえてもいいのかも

しれません。)

 

わたしは知識を得ることも好きですが、

わりと自分で考察したり考案することも

好きなので、そういったものを表現

するという意味では、日記を書くという

行為はひとつの自己表現ということに

なるかもしれませんね。

 

 

 

ではでは。

 

 

#脳みそのプログラミング

#アップデート

#日記