くうきのうた

頭の中のアウトプット、思考の整理、日々の記録、占星術の独自考察やメモなどを書いてるblogです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

義務感から動くことをやめていく。

わたしは義務感で生きているところが あるよなぁ、と片付けをしていて 思い立った。 義務感、、 義務感でものごとをとらえると めちゃめちゃ楽しくなくなる。 こうしないと、ああしないと、、 そういう観念で生きてると 自分ロボットじゃん、って思えてきた…

変容しちゃっていいですよ〜。

わたしの蠍の土星さんの 言いたいことでも聞いてみましょうかね。 ほんとはもしかして言いたいことが 溜まってる?? 土星は蓄える性質を持ち合わせて いるのだろうか。 土星は積み上げる性質ならあるっぽい。 しかし、蠍には水の性質があるな。 蠍はわたし…

蠍と牡牛の新しい旅。

今日の星まわりをみてみた。 なにやら、蠍座がもんもんとしてそう。 蠍座エネルギーがもんもん。笑 天体が集中してるので、集中的に何かに 取り組んだりするのには適してそうだ。 ちなみにわたしは蠍座に土星が 入っている。 blogをもっぱら書いているのは …

用事に出かける宇宙の意識体。

どうもっ、宇宙の意識体です。笑 さて、今日はなにをしゃべりましょうか。 もう今日はこれから市役所に 行かなくてはならずちょびっと 憂鬱な気分です。 なので今はカフェに寄り道して これを書いてます。 最近は、なにもしたくないモードが 強くてですね。 …

宇宙の意識体として生きる。

またしても降りてきた。 (今回はファンタジックなおはなしと して聞いてほしい。) わたしはもしかすると、宇宙の意識体 として生きることを宇宙から要請 されているのではないかという思惑が 浮かんできた。 これを思いついたとたん、スコンと 眠気がおそ…

宇宙の流れ。

なんとなく思ったこと。 自分でいうのもなんだけど、 わたしは宇宙の流れを感じとる能力に 長けているのかも?と思った。 宇宙さんがわれわれに伝えたがっている ことや改善してほしいと思っている ポイントなどを体感的に感じる能力が 備わっているのかもし…

自分を喜ばすことだけ考える。

前回のblogからの深掘り考察をして いきたい。 完全に自分ごとすぎて公開考察という 運びにはなってしまうが。笑 わたしの人生はおおまかに言えば パートナーシップや、人間関係に集約 されていると自分では思っている。 そして、他人との関係性をうまく い…

自分の問題点に気づく。

はぁ、あせった。 引っ越しにともなうライフラインの 閉栓作業に手こずってしまった。 3日前までに予約しておかなければ ならなかったということがわかった。 起こっていることはすべて必然とする ならば、これは重要な学びなのだろう。笑 しかし、なんとか…

見えない手紙。

わたしは実家に帰ったほうが いいのだろうか? 帰りたいわけではない。 だって、帰ったところで なにがあるというのだろう。 帰りたいのだろうか。 まぁ、一時的に帰ることは できるかもしれない。 終わった関係性に連れ戻されようと しているのだろうか。 …

パートナーシップの新構築。

さて、今日も思考のアウトプットだ! 今日はなにが出てくるだろう。 あ、そうだ。 今日は牡牛座の満月であった。 わたしの牡牛座は1ハウスである。 数日前からどうしようもないほどの 眠気におそわれていた。 体にダイレクトに響いてきてるのだと 思われる。…

感情を辿る旅。

ひまだなぁ。 なーんかなんにもやる気が起こらない。 そのせいかはわからないが、 なぜだか涙がでてくるのはなぜだろう。 しかし、妙な安堵感に包まれている。 ずっと自分のなかにあった心の わだかまりのようなものが すっと消えた気がする。 自分の素の状…

執着か情熱か。

なんだろう。 ざわざわする。 眠たかったのに、人と電話をしていたら 目が覚めてしまった。 さて、引っ越しをすることになった。 体が追いつかない。 満月前の影響か、すごくぼーっとする。 ずーっと寝ていたい気分だ。 さて、何をしたらいいのだろうか。 さ…

がんばりすぎた星たちのゆくえ。

なんでだろう。 文字が頭に入ってこない。汗 今日は仕事中、わたしはこれまでよく がんばってきたなぁと感じていた。 社会の波にはもまれながらも、 マイワールドを保つことを意識してきた。 失敗しても、結果が出せなくても、 懲りずにまた何かに挑戦してき…

記憶に眠る、重荷の解放。

父親に対して思っていたことを 書いてみる。 わたしは3歳の頃、親が離婚をし、 父親に引き取られた。 母がいなくなり、そのときは悲しい思い をしたことは覚えているが、その後は 優しい祖父母に育てられ、何不自由なく 暮らしていた。 今思い返すと、うちの…

夢の中で生きる。

ちょこっと眠いけど、書く。 タイトルにも書いたように 「夢の中で生きる」ことにした。 わたしには、そっちのほうが 合っているんじゃないかと思った。 もうそれでいいんだと思った。 正直、現実に疲れた。 わたしはもう自分のフィールド (夢の中)で生き…

“あなたはだれですか?“

“あなたはだれですか?“ その問いかけになんと答えればいいの だろう? 空中分解したような気持ちで、 「わたしはわたしです。」 と答えてみる。 生まれてこのかた、わたしはずっと この問いに向き合ってきた気がする。 この問いはずっとわたしの中を彷徨い …

宇宙に招かれる。

なんか今日は変な感じがする。 変というか、神経がたかぶっていると いったほうが近いのかも? 肩がすごい凝っているなぁと感じたので かなり念入りにストレッチをしたり、 呼吸を深く行ったり、頭皮のマッサージ に力が入るなど、いつもに増して ピリピリ感…

あなたはわたし。

あなたはわたし。 そう気づいた。 だから、わたしが変わればいいんだね。 わたしが変わることで、あなたも変わる ことができるならそうするよ。 自分のみたくない部分に目を向けること は時として辛いこともあるかもしれない。 だけど、自分の内側を覗くこと…

自分の中での正解に気づく。

気になっていることについて書いてみる。 なぜ、それが気になっているのか。 なにかひっぱられている感じがする。 なにかひっぱりあっている感じがする。 糸のひっぱりあい。 結びついている。 天体の影響もあるとは思う。 冥王星と土星のひっぱりあいがとて…

脳みそのプログラミング。

さて、今日も書きますか。 なんだか、今日は言葉が降りてこない です。笑 ざくっとした重たいエネルギーがある なーというのは感じてはいるのですが、 これはもしかすると疲れなのかもしれま せんね。汗 あとは、なにか重たい荷物があるような 気がしている…

安心感のシェア。

“なんでもいいから喜んどこう“ と、いつからかわたしは考えるように なった。 それはなぜ、そういうことになったかと いうとわたしがこれまでの人生で たくさんの手痛い経験をしてきたから なのかもしれない。 人間、いろんな経験をすると反応に困る ケース…

占星術の考察①

ふと、ひらめいた。 占星術は城に例えられるんじゃないかと。 内容はこんな感じ↓ 太陽→王さま 月→お后さま 水星→書記、会計、記録係 金星→お姫さま 地球(があるとすれば)→自分 火星→戦士 木星→城内を楽しませてくれる人々 土星→家来、長老、御意見番 〈ト…

風の時代

風の時代は常に動いていかないと いけないのかもしれないな。 足取りを軽くして。 重苦しい雰囲気ではなく、さわやかに。 なんなら、風つかいのようにならなくて はいけないのかもしれない。 どこに手を出すか、足を出すかは個々人 の自由で。 道が開けるよ…

くっついて、離れて。

だれかとの依存関係に終止符を打つ。 というより、強制終了を迎えた? でも、そのおかげで自分が理解できて いなかった部分が浮かび上がってきた。 わたしはやっぱり誰かに依存している ほうが性にあっているのだろう。 というより、なにかに依存していたい …

自分と過ごす時間。

だれかから否定されたところで それがなくなるわけではない。 たとえ、他人との意見が合わなかった としてもそれはそれでよい。 長年、別々の時間を過ごしていて 別々のことに時間を費やしてきている わけだから違う意見があるのは当然と いえば当然のことだ…

素の自分はどんな自分?

だれかの輝きにのまれ、自分が 見えなくなってしまっていた。 もっとわたしを見てほしいと心の声は 聞こえていたが、その要求に応える ことができずにいた。 パワーバランスがうまく保てないと その人から離れざるを得なくなって しまう。 離れてみてようや…

感情とは何か。

甘えたいのに甘えられないのは なぜだろう。 たぶんそこに、許しがないからかも しれないね。 お互いに許しあうこと。 お互いの違いを認めること。 それができたら、お互いの違いを 受け入れて許容することができるのでは ないだろうか。 いったん、離れるこ…

ほんとは何もない世界。

“ほんとは何もないのかも?“ そう、ふと思った。 見えている世界と空白の世界があって 何もないと思ったのは後者の世界の方で その世界のことをわたしがうっかり認識 してしまったのかもしれない。 空白の世界=宇宙空間のような感じ だろうか。 無の世界と…

冥王星の圧力鍋。

さて、きょうはなにを書きましょう? なんだか世界の空気がずいぶん 変わってきたなぁと感じる。 もうすぐ天秤座の新月が控えているので その影響もあるのだと思う。 金環日食だしね。 エネルギーがまたまたすごそうだなと いう気配がしている。 他の要因も…

分かち合う空気。

ひまだからこそ、やってみようと 思えることがある。 忙しいとひたすら忙しいことが あたりまえになってしまう。 自分のやりたいことで忙しいなら ともかく、そうでもないことで忙しいと 結果的にエネルギーが回らなく なってきてしまう。 もちろん、他人か…