くうきのうた

頭の中のアウトプット、思考の整理、日々の記録、占星術の独自考察やメモなどを書いてるblogです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゆめのなかのまぐろ。

おはようございます。 きょうは近所のコメダ珈琲店にまいり ました。 コーヒーを飲みながらこの記事を書いて おります。 さて、なにを書きましょう? 個人的に今考えていることを アウトプットしたいと思います。 (フリースタイル) まず、ここ数日の間にか…

出会う人は自分とどこか似ている人。

ふと、出会う人は自分とどこか似ている部分があると思った。 なにかしらが似ている、またはなにかしらの共通項があるといった具合だ。 そう考えると相手がただの他人だとは思えなくなってくる。 接してみて感じ取ってきた不思議な違和感の正体は、まぎれもな…

『経験』は“宝“。

今日は、ちょっと現実的な話をしようと 思います。 ついさきほど思いついたことなのです が、わたしの夢は今この状況そのもの なのではないかということに気づいた のです。 (現実的といいながら、夢の話、、笑) えっと、細かく話すとわたしは仕事の 都合…

わたしの心の源泉。

今日見た夢。 (先に言っておくとあまりいい気分の する夢ではなかった(~_~;)) どこかの家で男の人とふたりで住んでい た。 その男の人と出かけるときに、なぜか その男の人の元カノが一緒について きた。 3人で行動していて、わたしは2人の うしろからつい…

うふふなたいむらいん。

今日はとくになんの夢をみたのか おぼえていません。 なので、別のことを書きます。 外は雨が降っており、少し肌寒い感じ がします。 朝起きて、やったことといえば 昨日買ってきたおいしそうなパン屋さん で購入してきたパンを食べたことと 通販でずっと気…

こわくて直視できなかったもの。その2

前々回、こわくて直視できなかった夢の 話をblogに載せました。 その話の続きです。 こわくて直視できなかったもの、その 正体なんですが “人から必要とされないこと“ なのではないかと思いました。 前々回の記事から約1週間たちましたが 答えがするっと降り…

神さまの木が夢にでてきたよ!

今日の夢。(昼寝バージョン) 高校の制服を着た子どもの頃からの 友人がバス停にいたので そこに歩いて迎えにいっていた。 場所は変わり その友人ともう1人別の友人とで どこかの施設であそんでいた。 そこでもう1人の友人のほうが 「神さまの木だ!」とい…

わたしって言語障害なのかも?

今、気づいたこと。 わたしは文字を作り出すことが好きな ようです。 言葉を言い換えるなら文章を書くのが 好きみたいです。 正確に言うと、わたしは文章を書くのが 好きです。になるのかな。 日常生活でもわりと困る場面が多いのですがわたしはおそらく日本…

こわくて直視できなかったもの。

おはようございます。 さて、10月10日です。 今日は夢をみたおぼえはありません。 なので、昨日の夢のはなしをします。 昨日見た夢は自分にとって衝撃的な夢でした。 知らない人にわたしが怖いと思うだろう ものを見せつけられる夢でした。 わたしは怖くて、…

夢の中を泳ぐ魚。

はい、またしても寝てました。 いきなりではありますが わたしは夢をみたり、夢の中で考え事をするのが好きなタイプです。 変な話、現実には生きてはいるのですが起きていても夢の中を生きているような感覚を覚えています。 どちらも現実なのではないかと思…

日記を書く理由。

おはようございます。 今目が覚めました。 今日もblogを書いていきたいと思います_φ(・_・ えと、(今日の話題は、、、) わたしがこの日記投稿を書いている理由についてお話ししていきたいと思います。 それはですね、はっきり言ってしまうと 文章を書くこと…

9ハウスの夢を見た。

先日見た夢のなかで わたしは知り合いのかたに 占ってもらう夢をみました。 それで、見せてもらったのが この図(絵)です。 ホロスコープの円のなかに (とくに8、9ハウスあたりに) 星が複数表記されている絵を 見せられました。 なんなんでしょうね、これ…

内なる声との会話。

信じようが信じまいが、 その声はふいにやってくる。 でも、いつも同じことを言ってくる とはかぎらない。 はっきり確証がつかめないときも あるから、その声を精査することも 大事だとは思っているのだけれど。 それはさておき。 昨日聞こえてきた言葉は 「…

他人の価値観。(+今日の夢)

今日の夢。 大きなショッピング施設のようなところに友人と遊びにいっていた。 そこでお互い現状報告をしていた。 夢の中でわたしはその場所は以前にもきたことがあるように感じていた。 細い川と小さな橋がかかっているレンガづくりのようなところだった。 …

がんばってリラックスしよう!

さて、こんにちは。 きょうは、わりとぽかぽか日和ですね。 (関東) わたしのきょうの予定は『リラックスをすること』です。 というわけでなにをしたら自分がリラックスできるのかということをちょっと考えてみました。 考えた結果、リラックスできるものに…

日頃の感謝。

なにやらとつぜん大事なことを思い出した。 それは、日々がんばってくれている自分の肉体への感謝である。 自分の肉体とはいえど、これはひとえに自分ひとりの力でつくられたものではない。 なみいる何人いるのかわからないほどの無数の祖先たちによる命の引…

生活スタイルと心の向き。

とりあえず、今日も書くことにする。(思いつくままに) こんなことをこんなところで話すのもなんだとは思うが、 わたしは日常生活をおくることが少し苦手だ。 いわゆるルーティンのようなものを定めようにも数日たてば忘れてしまっていることがほとんどであ…

はじめてのオンライン飲み会。

さて、今日も朝起きることができました。 自分で自分をほめたいと思います。 昨日の出来事をアウトプットしておこうと思います。 まず、いつも使っている自転車がパンクしていることに気がつきました。 なので、近所の自転車屋さんに自転車を持って行くこと…

同級生と遊んでるユメ。

今日は同級生が夢に出てきて目が覚めた。 夢の内容はみんなで舞台劇場にいてあいさつを交わしているといった内容だった。 同級生とはしばらく会ってないから夢のなかでも会えたらいいかと得した気分になってしまう。 話は変わるがつい先ほど、これを書いてる…

たまにはこんな日もある。

今日は珍しく朝早くから活動しています。 気候のせいか、やけに気分がスッキリしています。 気温ははっきりはわからないですが19度から27度の間だそうです。(天気予報参照) わたしは数字の記憶が残りにくいのでメモ程度に残しておこうと思います。 さて、…

わたしという夢。

きょうは、なんだか不思議な空気を感じていた。 最近はほんとにいつも毎日が新鮮な感じがしていて、目を覚ますたびに新しい気分を味わっている。 そして、今日感じたことはもっと自分に優しくしようということだった。 他人に自然に明け渡していた優しさを自…

外はすごい雨☔️

なんだ!突然の雨がやってきたぞ! なんだかそわそわする雨だ。 外はすごそうだ。 今日は病院へいき、そのあとは寝ていた。わりとぐっすり眠れた。おかげで今は調子がいい。 どうしよう、こうしようといろいろ考えるも今できることといえば家でできることに…

きょうの日記。

さて、なにを書きましょう。もっともらしいことを書きたい気もするが、今はそんな気分でもない、、今日は、この家に引っ越してきてはじめて備えつけのクーラーを入れてみた。暑さで動けなくなっていたようだ。クーラーのありがたみをひしひしと感じていた。#…

わたしにやさしいせかい。

最近、わかったことがあります。わたしは人にやさしくされることがとても好きみたいです。というわけで“わたしにやさしいせかい”とわたしはつながって(えらんで)いきたいと思いました。※あくまでわたし個人の価値観や考え方のはなしです。

人の声。

むずかしく考えるより 簡単に考えるほうが むずかしいときがある。だけど、だまって人の話に 耳を傾けていればいいだけ なのかもしれない。ごちゃごちゃごちゃごちゃと 雑音がさわがしいときも あるけれどしずかにだまって その人の声に 耳を傾けてみよう。#…

頭の中で聞こえてきた言葉。

ぐるぐるぐるぐるまわる頭の中はいっこうにおさまらなくてその中でもふとした瞬間にメッセージが届けられたりする。今日、聞こえてきたのは“あなたの夢はもうすぐ叶うよ”といった内容だった。どんな形でどんな内容かはわからない。だけど、その言葉を信じて…

寝れないユメ。

今、寝れないユメを見ている。つまりブログを書く時間ができた!と思うことにした。わたしは今日の日中、とても気分よく過ごした。ひとりで過ごすとあまり悪い気分に陥ることは少ないように思う。だけど、レストランなどで友人同士できている人をみると楽し…

風穴。

どうやら心に風穴があいたみたいだ。ぱんぱんに張りつめていたのかと思うと胸が痛い。だれかにレールをひいてもらってその上を走るのか、はたまた自分で自分のレールをひいてその上を走るのか。わたしは後者でありたいと願う。#レール #風穴 #心

太陽冥王星180度の日に起こったこと。

昨日の星の配置は太陽✕冥王星180度となっていた。起こった事象は職場の移動を余儀なくされた。あまりにも衝撃的すぎてしばらく放心状態をくらったと同時にこの日を一生忘れないだろうとも感じた。ここから学んだのは、星の角度のとらえ方として 太陽冥王星18…

魚座新月。

なぜに、なんでだろうね。なんだか、体の調子がおかしいみたいだ。原因はおそらく昨日の飲みすぎ、食べすぎだね。いろんなものを摂取しすぎた。それはそうと、今日はえらく気分も優れずになにも手がつけられなかった。くわえて、昨日の夜も寝付けなかった。…