くうきのうた

頭の中のアウトプット、思考の整理、日々の記録、占星術の独自考察やメモなどを書いてるblogです。

わたしって言語障害なのかも?

f:id:E_q:20211010095014p:image

 

今、気づいたこと。

 

わたしは文字を作り出すことが好きな

ようです。

 

言葉を言い換えるなら文章を書くのが

好きみたいです。

 

正確に言うと、わたしは文章を書くのが

好きです。になるのかな。

 

日常生活でもわりと困る場面が多いのですがわたしはおそらく日本語がへたです。

 

たとえていうなら、方便を標準語に直すならどういう表現になるのかわからないといった類のものです。

 

自分のことばではうまく説明できたつもりでも、相手に理解されづらいことがしばしばあります。

 

なので、極力人にわかりやすい日本語にして話すようにはしているのですがそれをやっていると今度は自分がなにを話したかったのか見失ってしまうということがしばしば見受けられます。

 

それと、わたしが話したいことを相手に伝わりやすい言葉に直す作業というのがけっこう苦痛なときがあり(ストレスを感じる)それを自分の中で行いたくなくて、あえて人と話すことをしないという選択をすることがあります。

 

だけど、自分が思っていることをそのまま話すことはわたしにとっては普通にできたりします。

 

相手がそれを解釈できる人ならきっと私もストレスなく話せるのだと思います。

 

 

。。。これってもしかして言語障害とかいうものでしょうか。

 

今まであまり気にしないようにして

やってきたつもりですがこれがわたしの

ストレスの元凶なのかもしれません。

 

だけど、冒頭でもお話ししたようにわたしは文字を作り出す作業が好きみたいです。笑

 

そういうわけで悩みの種がひとつ浮き彫りになりましたことをここに記録しておこうと思います。

 

では。

 

#日記

言語障害

#自己分析