くうきのうた

頭の中のアウトプット、思考の整理、日々の記録、占星術の独自考察やメモなどを書いてるblogです。

おもしろい声色

 

 

 

f:id:E_q:20240311222305j:image

 

 

隠していることはなんとなくわかって

しまうのかもしれない。

 

知られたくないことももしかすると人に

バレているのかもしれない。

 

そう思うと、隠そうとしても隠しきれ

ないものがあるんだろうなぁと

思ったりする。

 

だれかを信用したり、信頼したり

相手を見て、なにを感じているのか。

 

わたしを見て、相手はなにを感じ取って

いるのか。

 

お互いにどういったことを感じあって

いるのか。

 

そんなことを感じたりしていた。

 

自分が相手と仲良くしたくても、相手が

そうじゃなかったとしたら関係を深める

ことに戸惑いが生まれてしまう。

 

そういったなかで、相手がどう思って

いるのかを知る手がかりになるのは、

実は声色だったりするのかなぁなんて

思ったりする。

 

逆に自分も好きな相手に対しては

声のトーンがあがっていたりする

ことがよくある。

 

人とコミュニケーションを日頃から

とっているのだろうと感じられる人と

そうでない人というのも声色を

聞いていると見えてくるものがあったり

する。

 

そうしたなかで、タイトルにも

書いたようにおもしろい声色の人に

出会うことがある。

 

気になったらもう最後。

 

なんだ、この声、、、

 

とおもわず聞き入ってしまう感じの声だ。

 

わたしのお耳がなんだ、なんだ?と

惹きつけられてしまう。

 

そういった特徴的な声色を持っている人

というのは、なにかしら自分の興味を

そそるものを持っている人なのだろう。

 

それか、相手の一種のパフォーマンスで

ある可能性も高い。

 

エネルギー値が高そうにみえる人の声は

脳内で思い返したりできたりする。

 

逆に発言は覚えているけど、声色まで

思い出せないという声もあったりする。

 

そんな感じで、他人の声色について

語ってしまったが、当の本人の声色は

どうなんだ?というところだ。

 

声色がおもしろいと感じるときという

のは、わりと活力に満ちているとき

なのかもしれない。

 

ということは、声色というのは

気分のバロメーターにもなりえるのでは

ないかと思った。

 

声の感じ、声の出し方、声の調子、

などなど、、

 

その人の内側が今どんな感じなのかを

知る手がかりにしてもいいのかも

しれないと思った。

 

 

 

今日の日記はこんな感じで。

 

 

#声

#声色

#発声

#気分

#相手の様子