くうきのうた

頭の中のアウトプット、思考の整理、日々の記録、占星術の独自考察やメモなどを書いてるblogです。

自分の中心軸

 

 

f:id:E_q:20240310225219j:image

 

 

 

天とつながりたくてわれわれは

生きているのか?

 

実はつながりたいと思っているのは、

他人ではなく自分の中心なのではないか?

 

中心軸がわからなくて自分を知りたくて

他人や周りに答えを求めようとしている

こともあったりするのではないだろうか。

 

中心軸というのは、自分と他人という軸

ではなく、自分の土台と自分と宇宙が

つながるポイントのことである。

 

言い換えると天の自分と地の自分。

 

占星術でいうところのIC–MCのラインだ。

 

占星術を学んでいくとアセンダント

大事だよ、とよく書いてあるので

そうなのかーと思っていたりしたのだが、

自分軸を形成するうえで

大事なのは実はICと MCのラインなの

かもしれない。

 

MCは宇宙とつながるポイントだと

書いてあるのをどこかで読んだ。

 

それを考えるとあなどれないポイントで

あることは確かだ。

 

星があろうとなかろうと作用が働いて

いるように思う。

 

そう思うと、わたしのIC–MCラインは

蟹座と山羊座なので家庭と社会を

大事にしたほうがいいように思う。

 

それがわたしが大事にしたほうがいい

中心軸なんだと思う。

 

今までは自分と他人に重きを置いていた。

 

しかし、そこに行き詰まりを感じるよう

になった。

 

最近思うのは、星のあるなしに関わらず

バランスをとることなんじゃないかと

いうことである。

 

星の入っている場所は、大体の場合

そういう傾向がほっといても現実に

あらわれてきている。

 

実は星が入っていない場所がじぶんが

気楽にやれるポイントだったり

するのではないか、とひそかに思っていた。

 

要は星の入っている場所というのは、

大体なんらかの問題などで

自分の傾向として認識しやすかったりする。

 

しかし、その問題を解決しようにも

星の特色として持っているものだから

問題解決が簡単にできるかと言えば

そうでなかったりする場合も多い。

 

そういうときに気休めに働いてくれるの

が、星が入っていない場所だったりする。

 

自分が制限をかけなければ、星が入って

いないからといってそこを使っては

いけないという取り決めはないように思う。

 

なんなら気兼ねなく遊べるだけ、楽で

いいのではないか?と思ってしまう。

 

まぁ、それでなにが言いたかったのか

というとIC–MCラインは見落としがち

だけど、見落とさないほうがいいかもね

ってこと。

 

自分を支えてくれるポイントになって

くれるような気がしている。

 

 

#IC

#MC

占星術

#軸

#大事