くうきのうた

頭の中のアウトプット、思考の整理、日々の記録、占星術の独自考察やメモなどを書いてるblogです。

有限的な土星と、無制限の冥王星。

 

 

f:id:E_q:20231126225206j:image

 

 

 

有限、無限、今回はそのことについて

考えていこう。

 

ざっくり説明すると、有限は制限が

あることを意味し、無制限は制限が

ないことを意味するそうだ。

 

またしても占星術的見解になってしまう

わけだが、有限無限を惑星で捉えると

有限が土星的で、無制限が冥王星

なのではないかと思った。

 

土星を制限などというくくりで考えると

とても生真面目な印象でしか考えられ

なかったわけだが、有限というふうに

とらえるとわたし的にはしっくりくる

ものがあった。

 

逆に冥王星は無限、極限などと解説

してあったりするわけだが、無限という

より無制限みたいな意味合いでとらえる

と、これまたわたしにはしっくりくる

ものがあった。

 

土星は制限を、冥王星は無制限に。

 

この徹底っぷりがわかるだろうか。

 

土星を守護にもつ山羊座の部屋に

冥王星がいるということは

 

今、社会が感じている苦しみって

次の世界を生み出すための産みの苦しみ

のような時間ととらえてもいいのでは

ないかと思えてきた。

 

赤ちゃんが産道を抜ける瞬間のように

 

新しい時代が切り開かれる時というのは

いつの時代もそういう時間がやってきて

いるように思う。

 

そして、そういう産道を通る時間という

のが昨今なのではないかとわたしは

思った。

 

土星魚座期間)

 

魚座というのは最終の星座というふうに

とらえられているが、わたしは実は

最終であり次の生命を送り出す出発点

のようにとらえている。

 

なので、数字的なところで例えると

するならば、12に0を含んでいるのでは

ないかと考えている。

牡羊座を1ととらえるならば)

 

魚座が次の世界にいくための調整を

担っているのではないかと思う。

 

あ、だから魚座的性質は

忘れっぽいのかもしれない。

 

忘れないと、次に進めないからだ。

 

対極の乙女座が現実の調整だとすると

魚座というのはあの世の調整なのでは

ないかと思っている。

 

なので、魚座さんは眠いことが多いん

じゃないか?

 

でもそれってわたしの理論からいくと

夢のなかで仕事をしているのだと思って

いたりする。

 

目に見えない管轄を表すのも魚座という

ふうに書かれていたりするので

(本とかに)

 

理解はされにくいけど、統括している

星座だとも言える。

 

よって、優柔不断、あいまい、どっち

つかずだとマイナスにとらえられること

もあるかもしれないが、

 

もしかすると、魚座的な判断で

次の次元にいけるかいけないかの

フィルタリングが行われているのかも

しれない。

 

魚座のサインをめぐることにより

階層をあげていくか、それとも

もう一周同じところをまわるか、などの

ジャッジがくだされているのかもしれない。

 

だから、魚座の性質が強いと思考という

よりかは無意識のジャッジが入りやすく

なるのかもしれないな。

 

それは、魚座のもつ性質といっても

過言ではないのかもしれない。

 

そして、そのフィルターをとおることに

より牡羊座の世界にたどりつけたり

するのかも。

 

 

 

魚座という産道のような場所をとおって

生まれてくる赤ちゃんのような牡羊座

 

魚座という世界は命を守り育む

サインでもあったりするのだろうか。

 

魚座には自己犠牲、奉仕、無償の愛と

いう意味合いもあるそうだが、

 

自分よりも他を優先してしまいがち

なのは命を守りたいという性質が

星のサインに根付いているせいなのかも

しれない。

 

 

 

 

 

でもね、ここからは人間に照らし

あわせた見解ではあるのだけど

 

これは、星のもつ性質なので

あってそのとおりにしなくてはいけない

ということではないと思うよ。

 

(自分にも言えることなのだが。汗)

 

 

なぜなら、魚座さんだってひとつの命で

あると思うから。

 

魚座が強いからといって、自分を犠牲に

しなくたっていいよね。

 

命を守ろうとする性質があるなら

他者ではなく自分自身にまずはその性質

を使ってみない?

 

無意識に人を守ろうとする力が働いて

しまうということはよくわかった。

 

でも、それじゃあ、いつまでたっても

あなたの幸せはまわってこない。

 

なぜなら自分より他人が上だから。

 

それって自分のこと無下にしてるのと

同じことになりかねなくない?

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。

 

 

自分に照らし合わせた上で

魚座の考察が今日ははかどりました。

(射手座太陽の影響?)

 

ま、海王星つながりですね。笑

 

もしかすると、魚座さんというのは

あっちの世界、こっちの世界を

うろうろしているサインなのかも

しれませんね。

 

だから、ダブルサインと呼ばれているのか?

 

射手座もダブルサイン。

 

ともに海王星つながり。

 

射手座の対極の双子座もダブルサイン。

 

射手座と双子座は旅行も表す。

 

魚座と射手座と双子座というのは

行ったり来たりしがちなサインでもある

のかもなぁ。。

 

 

 

 

海王星

魚座

#射手座

占星術

#自己犠牲