くうきのうた

頭の中のアウトプット、思考の整理、日々の記録、占星術の独自考察やメモなどを書いてるblogです。

今日の徒然。

 

 

f:id:E_q:20231230145312j:image

 

 

 

体が最近バキバキいう。

 

わたしの体はなにかを訴えてきている

のだろう。

 

でも、悪い感じはしない。

 

ストレッチしたり、体を動かすことを

やったほうがいいということでもあるの

だろう。

 

 

 

話は変わるが、今日片付けをしていて

自分の幸せを応援してあげようという

発想がわいてきた。

 

だれかのためになにかをやってあげる

ことが、わたしは嫌いではなかったり

するのでついつい他人に目が向いて

しまうことがある。

 

しかし、いろいろ切り離して考えること

も大事だなぁと思えてきた。

 

場面場面でそういうシチュエーションを

選んでいくというスタイルでもいいの

ではないか、と思えてきた。

 

分解して考えるという感じにも言える

のかな。

 

何を書きたいのかはいつも自分でも

よくわかっていないが、アウトプット

することに意味があると思っているので

書いている。

 

わたしは無意識的に頑張ろうとして

しまうクセがある。

 

ぜんぜんがんばっている自覚はない

んだけれども。

 

無意識的に入っている力を

意識的に力を抜いていく作業をやって

いったほうがいいんだろうなぁと思う。

 

牡羊座ゆえ、たまにそういう気質が

顔をのぞかせることがある。

 

わたしの場合は、魚座要素も含まれて

いるのでそっちの要素を使っていくほう

がいいんだろうなぁ。

 

お魚さんの気分。。>* ))))><

 

身近な人たちがわたしを投影した姿を

見せてくれる。

 

その人たちをじっくり観察していくと

自分が見えてくる気がする。

 

今わたしの周りの人たちは

ほんとにわたしに近しい人たちばっかり

だ。

 

 

 

そこから考えると、真面目な人たちが

多いように思う。

 

それ、ちょっとやめよう。

 

もうちょっと人生おもしろがる位で

いいと思う。

 

なんだか息がつまってしまいそうだ。

 

それが体の不調として現れているのかも

しれない。

 

 

感じてる違和感はそんなところにある

のだろう。

 

真面目がダメとは言わない。

 

息を詰まらせながらではなく、息を

吐きながら生きていきたい。

 

息を吐きたい。笑

 

あれ、わたしの望みって今それ?!

 

マスクをしていると無意識的に

息をすることを止めてしまうことがある。

 

顔を隠せるというメリットはあるが

呼吸のことを考えるとデメリットかな。

 

感染的なことを考えたらまた話は

変わってくるかもしれないけど、

人間の基本は息をすることではないか?

 

人間の基本。笑

 

 

わたしは正しいとか間違いという判断は

人によって違うのではないだろうかと

思っている。

 

場所や、概念によっても違うと思うし

ベースが違えば正解も変わってくると

わたしは思っている。

 

いろんな考えがあると思うし、

勉強をしていけばたくさんの矛盾点も

でてきたりする。

 

優しさが正義であることもあれば、

そうじゃないと思う場面が出てくること

だってあると思う。

 

その人本人が大事にしているものが

他の人からも尊重してもらえるとは

限らないが、少なくとも本人がそれを

大事にしているうちはそれでいいんだ

とわたしは思う。

 

だれかにわかってもらいたくとも

わかってもらえない場合だって

あると思う。

 

それは周りの意見よりも自分の意見を

尊重した結果なのかもしれない。

 

それは自分の宇宙を尊重したことでも

あるのだと思う。

 

 

 

とまぁ、今回はこんなところで。

 

 

#宇宙

#考え

#日記

#徒然