くうきのうた

頭の中のアウトプット、思考の整理、日々の記録、占星術の独自考察やメモなどを書いてるblogです。

自分の夢ってなんだろう。

 

 

f:id:E_q:20231123124638j:image

 

 

 

自分の夢ってなんだろう。

 

クリエイティブに生きること?

 

生産的に生きること?

 

臨機応変に生きること?

 

みんなと生きること?

 

わたしの夢は目に見えにくいことなのだ。

 

果たしてそれでいいのだろうか?

 

結果を追い求めないことにより

散らばった夢の破片がそこいらじゅうに

広がるようになってしまった。

 

だけど、いろいろと試行錯誤していく

うちに今の状態ってベストなんじゃない

か?と思うようになってしまった。

 

形にとらわれない生き方。

 

職業にとらわれず、信念体系だけ

持ち続けている。

 

多少抽象的な表現ではあるが

多くのわたしの願いを一斉的に蓄えこん

でいるのが今のわたしなのだ。

 

もちろん、お金があったり、もう少し

自由があればなぁと考えたりすること

はある。

 

しかし、わたしはあまり現実的な部分が

得意でなかったりするため、自分に無理

のない範囲で考えると、やっぱり

今の状態でベストなのだとうかがえる。

 

もし、仮にこれが別の形を形成するなら

ば、どんな形態になるだろうか。

 

そうするとなると、やはり自分の枠を

超えていかないといけなくなるだろう。

 

自分の制限とでもいうべきか。

 

あとはもう、他人と関わっていくしか

ないのだろうな、と思ったりする。

 

自分のガードを緩めていくより

他はないのかな、と。

 

そんなふうに感じている。

 

 

 

わたしの夢って結局、上記にあげたこと

もそうだけど、ふんわりぼやけた夢と

思われるかもしれないけど、笑

 

みんなでいい未来をつくりだして

いけたらいいよね。

 

ってそんな感じに考えていたりする。

 

 

だから、なにかをがんばってる人たちを

見るとつい応援したくなってしまうのは

そういう意識でものごとを見ているせい

なのかもしれない。

 

なんでもいいから、なにかに懸命に

取り組んでいる人たちに対して

がんばってるね〜と内心思っている。笑

 

本人たちはきっと、自分たちのため

だったりするのだろうけど、前向きに

取り組めることがあるっていいなぁと

思っている。

 

もう、おばあちゃん目線なのかな?笑

 

もちろん、今に目をむけた考えも

大事だと思う。

 

今に目をむけて今の現状をよくして

いこうとする姿勢はとてもいいことだと

思う。

 

でも、わたしは最近は未来の子孫や

過去の祖先を含めて物事を考えるように

なった。

 

過去の自分(祖先)と未来の自分(子孫)。

 

その両方が喜べる生き方って

どんな生き方だろう?と。

 

今、だけではなく、未来と過去の視点も

含めて物事をとらえてみる。

 

もちろん、想像的な見解でしかないの

だろうとは思うのだけど。

 

もしかしたら、遺伝的な要素で

物事をとらえているのかもしれない。

 

人間技でそんなことができるのかは

謎だが。

 

本能的になにかを感じ取っているの

だろう。

 

 

 

まとめると、自分の夢というのは

自分だけの夢ではなかったりする場合も

あるよね、っていう見解だ。

 

 

今は意味がわかんないと思っていたと

しても、未来の子孫が喜んでくれるなら

それでいいかという発想。

 

なんでかわからんけど、これをしたら

自分は喜ぶし、嬉しいんだよね、って

いうことを自分にやらせてあげること。

 

それが自分をとおして、先祖や子孫にも

つながるということを考慮してあげると

ぜんぜん、罪悪感もわかなくなるし

喜んでいいんだって思えてくる。

 

自分ひとりのためにやるのは考えもの

だけど、だれかが一緒に喜んでくれてる

と思うとやっていいんだなって自然と

思えてきたりする。

 

自分の欲のためでもいいんだけど、

自分の欲ってあんまり大したこと

なかったりするから、周りに人がいれば

周りの人のためにやってあげるのが

いいし、

 

人がいなければ、先祖や子孫のことを

思えばそれで幸せを得れるのかも

しれない。

 

うん。

 

だから、自分のために動けないんなら

だれかのことを考えて動いていけば

いいよね、っていうこと。

 

それはリアルな人物でなくてもいいわけ

で、自分以外のだれかが喜んでくれそう

なことをやってあげると自分も嬉しく

なったりするのではないだろうか。

 

まぁ、いうても自分で自分のことを

喜ばせることができたらそれでいいとは

思うのだけど。

 

だれかの笑顔を考えて行動すると

結果的に自分を喜ばすことにも

つながったりするよね。

 

ということも考えつつ、わたしは

周りの人たちに接してきた。

 

 

 

だが、しかし、そんなわたしに

自分自身疲れ果てているようだ。

 

なんとも滑稽な話だが。

 

なんのためにこれまでやってきたの

だろう。

 

自分の存在意義について考えるように

なった。

 

自分を優先して生きることが、結果的に

まわりを助けることにもつながる。

 

そういう考えもありかな、と

最近感じている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#夢

#我

#他人