くうきのうた

頭の中のアウトプット、思考の整理、日々の記録、占星術の独自考察やメモなどを書いてるblogです。

主婦見習いにトライ

 

 

f:id:E_q:20240310013559j:image

 

 

 

さて、今日はいい日だった。

 

とくになにをしたわけではないが

家でのんびりしていた。

 

すると、自分がほんとうに欲して

いたものがなんだったのかわかった気が

した。

 

わたしが欲しいものは、家庭だったの

かもしれないと思えてきた。

 

わたしはあるときから仕事にのめりこむ

ことに嫌気がさし、仕事をがんばること

はほどほどにしようという気持ちで

働くようになっていた。

 

しかし、頭ではそう思っていても

体はそれを理解できていなかったの

だろう。

 

仕事に執着をしているわけではない

と思っていたが、体は仕事に執着を

しているのではないか、と思えてきた。

 

頭の理解と体の理解が一致していない

のではないかと思えてきた。

 

最近、背中にニキビができたり

腰に違和感を覚えるなど、背中に問題

が起こるようになっていた。

 

体はサインを送ってきているのだと

思う。

 

でも、そのサインがなにを言わんとして

いるのかよく把握できずにいた。

 

腰が痛いなぁー、なんていうことも

できずにいた。

 

腰が痛くても別にいいんだよね。

 

何にも問題なくて。

 

幸せ気分に浸りきっているのだろうか。

 

感覚がマヒしているんだろうか。

 

腰の痛みをひきずってがんばってる

自分をよしとしているのだろうか。

 

でも、別にそんなことを望んでいる

わけではないと思うんだけどなぁ。

 

なんでこんなことになっているの

だろう。

 

ひまを持て余しているのかもしれない。

 

体に違和感を感じることを楽しんで

いるのかもしれない。

 

あたりまえにあることに感謝をするのも

いいけど、あたりまえに感謝をして

そこを抜けていきたい気持ちが

わいてきているのだろう。

 

自分のがんばるところが、仕事ではなく

家庭にあるのだと思う。

 

今まで仕事や趣味などに力を費やして

きたように思う。

 

それに加えて家のこともがんばるように

していけばいいのかもしれない。

 

がんばるベクトルを変えていけば

いいのか。

 

それだけでいいような気がする。

 

仕事ではなく、家のことをがんばる。

 

家事やインテリアについて時間を

費やすようにする。

 

すぐ外出して気を紛らわせようと

してきたが、今向き合いたいのは

家のことなんだろうな。

 

あんまり得意ではない分野ではある

のだけれど。

 

苦手なことをやるはめになるということ

が人生の課題としてあがってくることも

あるのだと思う。

 

わたしが新しく開拓していくところ

といえば、そんなところしかないように

思う。

 

主婦業を習得していくことにしよう。

 

たぶん、わたしが目指すのは仕事じゃ

なくて、家のことだと思う。

 

仕事は二の次で。

 

これからは家のことを優先させること

にトライしてみようと思う。

 

 

 

#主婦見習い

#家事

#見習い

#思ったこと

#挑戦