くうきのうた

頭の中のアウトプット、思考の整理、日々の記録、占星術の独自考察やメモなどを書いてるblogです。

愛の発動スイッチをオンにする

 

 

f:id:E_q:20240316204408j:image

 

 

 

わたしがほんとうに愛したいのは

だれなのか。

 

自分に他ならないのではないかと思う。

 

他者からの愛に依存するのではなく

自分自身との愛の交流にいそしんであげる。

 

これができたら、愛にまつわるゲームを

クリアすることができるのではなかろうか。

 

愛の具現化とはそういった自分との

ゲームを終わらせたのちにやってくる

のかもしれない。

 

他者との結びつきのなかで、感じさせら

れることは実はそういったことだったり

する。

 

どのように生きれば正解なのかという

明確なこたえは存在しないように思う。

 

それぞれが個々の能力や存在を認める

ことにより成り立つものがあるとすれば

自分を認めてあげることだけで

丸くおさまるのだと思う。

 

そして、それはわざわざ他者から承認を

求めなくても自分ひとりで可能なこと

ではないだろうか。

 

自分はひとりしかいないのだから、

自分にしかない魅力というものを

みんなが持っているのだと思う。

 

それは他者と比較する必要も、謙遜する

必要もなくて、自分にしかない魅力

なのではないだろうか。

 

そう考えると、ひとりひとりが

おもしろい存在なのだと思えてくる。

 

宇宙が地球にもたらしたもの、

それが人間。

 

わたしの脳みそから発せられる言葉たち。

 

わたしという宇宙の種から、発せられる

言語たち。

 

もしかしたら、宇宙からくる言葉を

わたしが受信して、そのまま自分の言葉

だと錯覚して、話しているだけなのかも

しれない。

 

なにかを勘違いして、話しているだけ

なのかもしれない。

 

自分への愛があるからこそ、人は生存を

自分に許すことができるのではない

だろうか。

 

どんなに自分のことがきらいでも、

どんなに自分の醜さを知っていたと

しても、許せてしまうのは自分への愛が

あるおかげなのだと思う。

 

逆に許せない場合も、許さないことが

自分への愛だというマイルールが

できあがっているのだろう。

 

自分に課したマイルールにより、

人生が展開していくのだとしたら?

 

そして、その制限をとっぱらうことで

見えてくる世界があるのだとしたら?

 

なんにも偽りのない世界が見えてくる

のかもしれない。

 

おそれもなにもない、ただ純粋な愛だけ

の世界が。

 

愛というものすらあるのかどうかも

わからない世界かもしれない。

 

ただそこは、生きていくための

必要なものだけがあればいいだけの世界

なのかもしれない。

 

世間が愛だと認識しているものとは

少し違ってくるかもしれない。

 

正確にいうと、自分を含む自分の世界を

愛することなのだと思う。

 

さて、そういうわけで、自分への愛を

存分に感じてあげよう。

 

ほんとうの意味で自分を認めてあげる

ことができたら、なにも必要が

なくなってしまうかもしれない。

 

でも、それでいいのだと思う。

 

それが自分という命を生きるということ

かもしれないから。

 

 

#愛の発動

#自愛

#日記