くうきのうた

頭の中のアウトプット、思考の整理、日々の記録、占星術の独自考察やメモなどを書いてるblogです。

先祖とのコミュニケーション

 

 

f:id:E_q:20240224150309j:image

 

 

 

見えない世界とのつながりを感じている

のかもしれない。

 

亡くなった祖母や身内のことを思い出し

そんなふうに思った。

 

わたしは父や祖父という男性陣のほうに

ばかり気がむいていた。

 

母や祖母の女性陣のことにはあまり

気がいかなかった。

 

そこに目を向けるように促されている

のかもしれない。

 

自分の身内の女性陣との関係の見直し。

 

うちは男性陣がわりと主張が強くて

そちらにばかり気をとられていたが、

うちの家系を支えてきたのはきっと

女性陣のほうだったのだろう。

 

それを忘れちゃいけないよ、という

お達しなのかもしれない。

 

彼女たちがいたからこそ、わたしは

いるわけで、妹やいとこも生まれたわけ

で、そこのつながりを感じていくこと。

 

命の橋渡しを担ってきてくれた彼女たち

の存在に目を向けること。

 

そんなところなのかなぁと思った。

 

だれかが産んでくれたから子どもという

のは存在することができている。

 

わたしもしかり。

 

母が産んでくれたから、ここで呑気に

お茶することができている。

 

生まれてすぐに離れることになって

しまったわけだが、そのわたしにも

産んでくれた母がいる。

 

自分がどういう生い立ちで生きてきた

のかはともかく、命があるということは

とてもありがたいことだとわたしは

思っている。

 

なので、命を育んでくれた祖母やおばや

母たちにこの場を借りて御礼を申し

あげたい。

 

自分の好きなことしかやってない気が

してますが、これもひとえに皆様方の

おかげです、と。

 

 

 

 

#感謝

#身内

#母

#命

#先祖