くうきのうた

頭の中のアウトプット、思考の整理、日々の記録、占星術の独自考察やメモなどを書いてるblogです。

妄想の鎖から解き放たれた

 

 

f:id:E_q:20240407220039j:image

 

 

 

ひっくりするようなことが起こった。

 

とは言っても、内的な事象であり

本人にしかわかりにくいことかも

しれないのだが。

 

自分が変な妄想(思い込み)に

引っかかっていたのだなぁということに

気づくことができた。

 

そしてそれが同時に抜けていった。

 

 

これは不思議な現象のように思えたの

だが、見方を変えると自我のとらわれ

から解消されたように思う。

 

なにをしていたかというと、お風呂場で

ボーッとしていただけだ。

 

湯船でボーッとしていると自分の中から

垢のようなものが抜けていくのを

感じられた。

 

そこで思いっきり、自分がこれまで

考えこんでたことがただのとらわれ

だったことに気づいた。

 

もっというと自分自身に取り憑かれて

いたようにも思えた。

 

 

 

こんなことってあるのだろうか?と

わたしは感じてしまった。

 

自分が自分でなくなる感覚??

 

自分といういつわりの着ぐるみを

脱いだ感覚??

 

自分を自分でいられなくしていたのは

結局自分自身だったのかなとすら

思うにいたったほどである。

 

(しかし、それなるまでの外的要因は

少なからずあったのだろうけれども。)

 

いろんな外的要因を踏まえて、人格形成

がされていくのだろう。

 

わたしは今日それを思い知った。

 

変なことにとらわれてたんだなぁ、と。

 

自我の変な思い込みは苦しみの元だとも

気づくことができた。

 

変なとらわれから解放されて今は

スッキリした気分だ。

 

 

 

 

#執着

#エゴ

#とらわれ

#抜けた

#スッキリ