くうきのうた

頭の中のアウトプット、思考の整理、日々の記録、占星術の独自考察やメモなどを書いてるblogです。

働くことは祈ることだった。

 

 

f:id:E_q:20231113192143j:image

 

 

 

なんのために働いているのか

わたしには不明瞭な部分があった。

 

しかし、これまでの経験から

自分の歩いてきた道をたどって考えると

祈りや瞑想とともにここまできたん

だろうなぁということに気がついた。

 

わたしは旅が好きということもあり、

日本各地をまわりながら、仕事をして

きた。

 

それは見方を変えると、日本を巡礼して

いたということにもつながると思った。

 

 

日本のいろんな土地に住み、いろんな

地域の人たちと交流をし、いろんな

観光地に行き、いろんなソウルフード

食べにいったり。

 

その土地、その土地の、いろんな特色を

教えてもらったり、学んだりしてきた。

 

今、ようやく自分がなにをしていたのか

ということに気がつくことができた。

 

仕事を通して、日本巡礼をしていた

ということに。

 

そして、各地の神社を参拝したりも

してきた。

 

 

かれこれ、この旅を始めて約12年が

たとうとしている。

 

この旅を始めた当初は

「日本を見てまわりたい。」という

ただそれだけの気持ちだった。

 

わたしは今でこそ、いろんな現場で

働けるようになったと思っているが

やり始めた当初は周りから怒られること

ばかりだった、と記憶している。

 

あの頃を振り返ると、ほんとうに

今の自分が同じ自分かと思うほど

考え方も立ち振る舞いも変わっていると

思う。

 

だいぶ、わたしは抜けたところがあり

旅の途中で手痛い思いをしたこともあった。

 

けれども、そういう手痛い経験も

そのときはほんとうに痛く感じたが

今となっては貴重な学びの経験だったと

自認している。

 

ちょっとがんばりすぎていたところも

あったのだと思う。

 

わたしはなにかにつまづいた。

 

けれども、いまだに旅を続けている。

 

 

働くことは旅をすることなのかもしれない。

 

そして祈りながら旅をすることなのかも

しれない。

 

 

少なくとも、わたしにとっては。

 

 

 

 

#日本巡礼の旅

#祈り

#瞑想

#働くこと