くうきのうた

頭の中のアウトプット、思考の整理、日々の記録、占星術の独自考察やメモなどを書いてるblogです。

モヤモヤの正体。

 

 

 

f:id:E_q:20231111190045j:image

 

もがく理由。

 


本当は簡単に手に入れられるのに

 


必死で抵抗して、手に入らないように

仕向けようとしている。

 


それはなぜか?

 


本当は欲しくないからなのではないか?

 


なぜ、手に入れなければならないと

思うのか?

 


手に入れようとしなくてももう手に

入っているではないか。

 


もう既に手の内にあるじゃないか。

 


手に入っていない部分ばかり見ないで、

手に入っている部分に焦点をあてたら

どうだ?

 


探せばいくらでも手に入っている部分が

あるだろう。

 


全体の形としては手に入っていなくと

も、その存在を目の当たりにできている

だけ、自分の世界のテリトリー内にいる

ということ。

 


それだけでも少しは満足したらどうだ?

 


手に入れられない言い訳を探して、

とりつくろって、手に入っていないと

なげくのはなぜか?

 


なにかのせいにしたいからなのか?

 


それがないと困るとでも思っているのか?

 


それがなくても十分今までやってこれて

いるではないか。

 


それがなくても大丈夫。

 


本当は、そう、なくても大丈夫。

 


ただ、自分の中にあったものが現実に

形として反映されただけ。

 


現実に現れてきただけ。

 


だから、ほんとは何もしなくてもいいんだよ。

 

 

#あるない

#なにもしない

#世界の見え方